先日、ブランド総合研究所が都道府県魅力度ランキング2023を発表し、我が県、茨城県は最下位に返り咲きました。
やっぱり中途半端はだめです。目立つには一番かビリ。
茨城県は、首都圏から近く、いえ、首都圏に位置し、首都圏への農産物の供給量も多い県です。名所もたくさんあり、車で2~3時間と、ちょっとしたお出かけにはちょうどいい位置にあります。
恐らく、どなたも目的地が「茨城県」ではなく「偕楽園」「大洗おさかな市場」「ひたち海浜公園」であり、「茨城県」が意識されることが少ないのだと思います。
つまり「茨城県」という印象が薄いだけで、魅力がないわけではなく、とっても住みやすいいいところだと思います。と、応援しておきます。
ちなみに、私のルーツの一つ「佐賀県」は、下から二番目でした。
地味な土地にゆかりのあるJH8AIWでした。