今年は6月から、暑い日が続いていましたが、先日ようやく、ちょっと涼しい日がきました。
まだ6月だったので、雨の合間にアンテナを上げようと準備していましたが、なんと予想外に暑くてカンカン照りの連続。暑い日は屋外活動は控えましょう・・・・いや、暑いので涼しいところでだらだらしていたので、アンテナ整備はしばらくお休み。ようやく涼しくなり、重い腰を上げて、アンテナも上げることができました。

でもこの時期、油断してはなりません。曇り空でも紫外線がものすごく強いのか、5~6時間、外に出ていたら腕がけっこな日焼け。曇りの日でも紫外線対策十分に。

で、ついでに、アンテナの整理も。
ゴチャゴチャになっていた、カウンターポイズ用の線を少し整理して、これは不要かなという線を撤去しました。
ところがところが、その線がどうも有効に働いていたようです。7MHzでは、インタフェアの関係で5Wで運用しています。5Wででも、びっくりするほど、応答率が良かったのですが、整理した後は全くダメ。その線は40mほどあり、屋上にゴチャゴチャ這わせてあったのですが、どうやら、効率をずいぶんと上げてくれていたようです。また暑さが戻ってきて、しばらく屋外活動禁止になりそうで、いつ復活できるやら。ちょっとフラストレーションがたまりそう。
ということで、フラストレーションがたまらないように、別の新しいアンテナを模索中。いろんなアンテナを検索し、シミュレーションしてみて楽しんでいます。
・・・・・7-14のリニアローディングが宿題になっていたっけな・・・・・・

JA1WTO よしはら