制作担当 JA1WTO よしはらです。

新しいアンテナと無線機を手に入れました。まあ、どちらも中古品なのですが。

まずは、アンテナ
MFJ-1788です。アメリカMFJ製のマグネチックループアンテナで、MFJではかなり前かなら販売している製品です。長く販売されていますので、世界中の方が使っていて、検索で沢山のレポート、動画を発見できます。
ずっと使いたいと思っていたのですが、価格が私の手の届かないところだったのですが、中古を安く譲っていただくことができました。
まずは、動作チェックを兼ねて、室内で運用してみました。7MHzでは国内局がほどほど見えて・・(FT8なので)、20WドライブでQSOできました。まあまあ使えそうです。ただ、調整がクリティカルなので、なかなか難しい。なかなか同調点を見つけ出して、SWRを下げることができません。これは、暫くは練習です。

次は無線機
POTAに刺激を受けて、ハムを初めて苦節50年、やっと移動運用を決意しました。まあ、車で行ける所となりますが、自宅から10分も走ったところにPOTAの登録公園があります。まずは、ここからでしょうか。その他、それほど遠くないところにPOTA登録公園がたくさんあるので、運用してみたくなりました。鉄は熱いうちに打て。さっそく、IC-703を入手。もちろん中古品ですが、アンテナチューナーも内蔵していて、なかなか良さそうです。10Wなので、国内が多くなりそうですが、チャレンジしてみたいと思います。・・・・・あ、移動用のアンテナも探さないと・・・・・

制作担当 JA1WTO よしはら