ものづくり

ものづくり

最近、よく聞くようになった言葉ですね。ほとんどの方は、形ある「物」をイメージすると思います。でも、この番組作りも、「ものづくり」だと思っています。
企画し、収録し、編集し、そして聴いていただく「形」にして送り出す、形ある「物」を作る過程と全く変わりません。

私は、物を作るのが好きです。なぜ? よくわかりません。きっと、頭の中にある、もやもやしたものを「形」にすることができるからかもしれません。
その好きが高じて、メーカーに就職し、毎日ものづくりに励んできました。引退した今は「番組」という「もの」づくりに携わっています。

ものづくりの「もの」は、いろんな形があります。もしかしたら、形はないかもしれませんが、とても面白いです。ものづくりを楽しみましょう。

ハムのラジオ 制作担当 JA1WTO よしはら

Comments are closed.